スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

シンデレラ18★結婚式へのカウントダウン

やっとこさ故障していたパソコンが治って画像をアップロードすることができたのでブログを再開できそうです…

ククリアブロガーのしーらさんが建国200年を記念して、シンデレラを移住させてくださったそうです。
コメントありがとうございました( ^ω^ )
リンクも貼らせていただきました☆

さてさて、パインククリアは年末ですよ。

★143年26日★

夕方からは魔導師のベティさんに特訓を依頼します。


やっぱり副魔導師長だけあって強いですね…


でも、特訓のおかげでヴォルトラッシュを習得できました。


「親衛隊に入るなんてもったいないわ…うちに来ればいいのに…」


★143年27日★

おや?

more...

スポンサーサイト
line

シンデレラ17☆王家に嫁ぐということ

☆2014.1.13 更新☆

☆2014.1.7☆

新年明けましておめでとうございます。

昨日が仕事始めだったという方も多いのではないでしょうか?

お知らせが遅くなりましたが…

先日、 私がワーネバブログを始めるきっかけを作ってくださった、ククリア連載500回を超える大人気ブログ「たけ@団長(笑)チャンネル」さんとリンクをさせていただきました。

さらに新年早々、嬉しい報告もいただきました。団長さんブログの常連さんである、ねこにんさんのククリア王国にシンデレラを移住させていただいているようで…

この場を借りて、本当にありがとうございます(*^^*)

ちょっとアップロードのミスで、過去の記事のSSが内容とズレたりしてますが…
時間があるときに直したいと思いますT_T

さて、久しぶりのパインククリアは、142年の星の日が終わったあたりです。

★142年21日★

昨日、ミーノ王子からのプロポーズを受け、晴れて婚約したシンデレラ。

しかも、フェルタ祭の劇では夫婦で主役を務めることになりました。

劇場の前を通りかかると…

「婚約おめでとう、シンデレラ。」

キャリー王妃が声をかけてきました。


ありがとう、キャリー。

「そういえば、昨日の投票、満場一致でリアナ姫役を射止めたんですって?」

まぁ…
カチューシャさんには申し訳なかったけどねw

「ミーノとのダブル主演、楽しみだわぁ。もう国民のハートはがっちり掴んでいるようだし、私やマイクは全く心配していないんだけれど…」

…??

「中には頭の固い長老もいてね。将来の国王が移民であるあなたと結婚することに異論を唱える者もいるのよ」

えぇ、そうよね。

「そこで、マイクと私からあなたに試練を与えることにしました」

し、試練…ですか?

「あなたは将来、戦士になりたいと話していたわよね?」

「ただレベルが高いだけじゃ戦士にはなれないわ。ククリアを愛し、王妃としてミーノと共に国を護る決意を、目に見える形で国民に示して欲しいの。」

目に見える形で…?

「そう。具体的には、来年4日の結婚式までに、全ての3段階技を習得してきてちょうだい。」

…!?

「ちょっと難しいくらいの方がやりがいあるでしょ?より多くの試合をこなして、王妃として、戦士として必要な”強さ”を習得してきて欲しいの。」

結婚式まで…
わかりました、やってみます。

王妃として、戦士として必要な”強さ”…
難しい宿題ですが、国民に将来の王妃として認めてもらうために、避けては通れない道です。頑張りましょう。

★142年23日★

今日はイシアルさんの誕生日。
おめでとう。


おや、ウォルトとカチューシャさんが花畑デートみたいですねw


ラブラブでいいことです。

パインのもう一人の分身であるウォルトにはもっといい人がいるのでは…と思っていましたが…

ちなみにカチューシャさんはこちらの方↓


本人たちは幸せそうですし、もうここまで来たら温かく見守ってあげることにしましょうw

★142年24日★

先日、キャリー王妃から課された課題をクリアするため、早速エメリナさんに手合わせをお願いします。

エメリナさんは今年の魔導師候補戦を勝ち抜いた強者です。

「いいわ。私もちょうど練習相手を探していたの。手加減はしないわよ」


「ほらほら、どうしたの?そんなんじゃ戦士になんてなれないわよ!」

うぐぐ…


そうしている間にもエメリナさんはどんどん技を仕掛けてきます。


シンデレラも必死に反撃します。

どりゃぁー!

「そうそう、その意気よ!」


「ほら、やればできるじゃない!」

エメリナさんの鬼特訓のおかげで、「サンダーフレア」を習得できました。

とりあえず、第一段階はクリアです。

あ、お誕生日おめでとうございました。



★142年25日★

ノールズさん宅に男の子が生まれました。


トーマスさん、アニセーさん、サルバドールくんおめでとう。

そして、ウォルトの誕生日でもあります。
おめー!


さて、農場員のお仕事へ向かいます。

方向音痴のシンデレラはこの一年間、集合場所へ向かうといつも道に迷ってしまい、まともに農場員の仕事をしていませんw

今回もやっと辿りついたと思ったら、副農場長がお話をしているところで…

「みなさん、お疲れ様でした。次回は遅刻者が出ないようにしたいですね。ね、シンデレラさん。」


あ、バレてました?すいませんw

さて、今夜も課題をクリアするための猛特訓です。

今日の相手はアリシアさん。「元アスター神官」のラザレスさんとお付き合いしているエレナさんのお母さんです。



「あなたは詰めが甘いわ。ただワンパターンの攻撃を仕掛けるだけじゃ、さらに強い人たちには勝てないわよ」

シンデレラの特訓はまだまだ続きます…

★142年26日★

コウウェルさん夫妻に赤ちゃんが生まれるようです。


向かっていると…ん?


まさか…!?ハリーさん産気づいてる!w

なんとか間に合ったようです。


生まれたのはかわいい女の子です。



無事に生まれて本当によかったですw

昼からはミーノと川辺デート。

最近、妊婦さんによく会うよね〜!
ククリアの繁栄のためには嬉しい悲鳴だね。

「うん。同級生がたくさんで楽しそうだよな。俺も早く子供が欲しいなぁ」


ふふ、ミーノは優しいパパになりそうね!

そういえばデートの途中、見たことのない格好の2人を見かけました。






「ナルル」という国から夫婦で旅行にきているのだそうです。

いつまで滞在するかは教えてくれませんでしたが(´・_・`)

line

番外編★ワーネバブログ Q&A

今回、初めて「オルルド」以外のワーネバをプレイするにあたり、あまりに楽しみすぎて事前に情報を収集しまくりましたw

その過程で多くのネバラーさんたちのプレイ日記に触れ、「こんな楽しみ方があったなんて〜!」と感化されて、今に至るわけですねw

ククリアプレイにも慣れてきた頃、そろそろブログを開設してみようかな〜とは思ったものの、考えてみればホームページ作成なんて全くの初心者だった私。

そこで、何度かブログにお邪魔させていただいていた、たけ@団長(笑)さんが書かれた記事、「ワーネバブログ作成秘話」を参考にさせていただきました。

とても親切にご説明してくださっていますので、新規にブログを始めたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

さて、以下は私のメモも兼ねて、簡単な「ワーネバブログ・プレイ日記の作り方」について書いていきたいと思います。

初心者なので、難しいことはできませんが、私がブログを作る過程で手間取ったり、迷ったことについて書いていきたいと思います。

1 用意するもの
・PSP(プレイステーションポータブル)
・ワーネバククリア王国
・PC(パソコン)
・PSPとPCを繋ぐケーブル

ケーブルは、100均のもので構いません。私が行った100均には「PSP充電用」というケーブルしか売っていなくて、充電しかできなければどうしよう?と不安でしたが、ちゃんと使うことができました。

2 SS(スクリーンショット)を撮ってみよう
ワーネバの世界では、NPC(コンピュータキャラ)が個々の性格に合わせ、自分で考え行動するため、ときどき、こちらが「おっ!」っと思うような行動を取ることがあります。

そんなときは、PSPのセレクトボタンを押すと、PSPのメモリースティックに画像を保存することができます。

この機能のおかげで、自国で起こった出来事を、気軽に他のプレイヤーへ伝えることが可能になったのです。

*PC 自分が動かすキャラ
*NPC コンピュータキャラ


3 PCに画像を取り込もう
ある程度画像がたまったら、PSPからPCへ画像を移しましょう。
このとき、ケーブルの端子をPC、PSPの上部、下部の3箇所に差し込みます。

ここからはWindowsの場合ですが、接続したら、まずマイコンピュータを開きます。「リムーバブルディスク(D:)」(以下Dドライブ)をダブルクリックし、「PSP」フォルダをダブルクリックします。

その中から「SCREENSHOT」のフォルダを「切り取り」→任意の新しいフォルダに「貼り付け」します。
フォルダには「ククリア」とか適当に名前をつけてください。

Dドライブが出てこない!というときは、端子をスーファミのカセットの要領でフーフーして差し直してください。

貼り付けすると一時的にPSPからスクリーンショットのフォルダがなくなりますが、また新たにスクリーンショットを撮れば自動でフォルダが作成されますので、心配いりません。

*この要領で「SAVEDATA」を「コピー」→「貼り付け」すれば、セーブデータのバックアップを取ることができます。


4 ブログアカウントを取得しよう
ワーネバブログと検索すると、私も使っているFC2というサイトを利用している方が多いことがわかりました。
正直、初心者でよくわからないので、私もFC2さんにしてみた次第です。

長く続けるのなら画像をたくさん保存できるサイトがいいそうですが…


5 ブログに画像をアップロードしよう
ブログに画像をのせたい場合、画像をアップロードする必要があります。
ブログ管理画面の「ファイルアップロード」から行います。

パインの場合、やり方がまずいのか、この作業が1番大変でした。

ちなみに、サムネイルとは縮小画像のこと。大きく表示したい場合は、オリジナルを選択します。デジカメで撮った画像などは、容量が大きいため、サムネイルにしたりします。何のことだかわからず、最初サムネイルで投稿していてしばらく見づらいブログになっていました。

6 画像には必ず名前をつけて!
また、面倒でも必ず画像は名前をつけて保存することをオススメします。注意メッセージを見逃し、何度か上書き保存してしまってブログの画像がしっちゃかめっちゃかになったりしたので…トラウマに…

これを防ぐためはファイルごとに名前をつければ良いのですが、一つ一つやっていたらかなりの手間。
そこで、shiftキーを押しながら矢印キーで名前をつけたいファイルを全て選択し、「F2キー」を押す。その中の一つのファイルを選んで右クリックし、新しく名前をつける。(「ククリア」みたいに)
すると!選択した全てのファイルに名前がつく!(「ククリア(1)」「ククリア(2)」…)

7 カウンターの設置
ブログへの訪問者数を表示したい場合、「PC版プラグインの設定」→「公式プラグイン追加」→「FC2プラグイン」→「FC2カウンター」→「追加」から設置できます。

スマホ版で編集していたので、これを探すのに苦労しました…


8 HTMLタグとは
・HTML
インターネットでホームページ(Webページ)を作るための、マークアップ言語と呼ばれるものです。HTMLとは、Hyper Text Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップランゲージ)の略で、タグというマーク(命令)を使って、HTML文書の構造、例えば段落や文字の大きさ、色などを指定したり、画像を表示することなどが出来ます。
通常、HTMLを使ってWebページを作る場合、メモ帳などのテキストエディタを使ってタグを記入していきます。

・タグ
<タグ名>の記号で囲まれた半角の英数字のこと。このタグを使ってWebページは作られています。

FC2ブログでは書きたい文章を入力して、太字にしたい、色を変えたいなどのボタンを押すだけで、ホームページに反映するようになっています。(便利!)

下記のタグは、ページ上に表示させるためにあえて余計なスペースを挿入しています。

< ←ココa href="リンク先URL "> 文字 < ←ココ/a>


◆リンク先の記事に飛びたい
◇同じウインドウで開く
< a href="リンク先URL "> 文字 < /a>

◇別ウインドウで開く
< a href="リンク先URL" target="_blank"> 文字 < /a>

◆文字のサイズと色を指定
< font size="5" color="#ff0000"> 文字 < /font>

◆文字色を指定
< font color="#ff0000">文字
< /font>

◆リンクを貼っている文字に色をつけたい場合は、「リンクタグ」と「文字」の間に「色タグ」を挿入する。
< a href=" URL ">< font color="#ff0000">文字< /font>< /a>


9 記事を袋とじ(?)にしたい

「続きを見る」や「more」などをクリックすると、続きの記事が表示されるようにしたいがどうしたらいいか。

「記事」に冒頭部分を書き、「追記」に続きにしたい部分を書けばいいみたい。

10 ユーザータグとは
記事に関連するワードを入力しておくと、
・同じユーザータグを使っている人のブログに飛ぶ
・自分のブログ内で同じユーザータグを使っている記事に飛ぶ

上記2種類の使い方ができます。
最初の設定では前者になっていて、後者に変更したい場合、タグの書き換えが必要です。
私はまだイマイチ理解できていませんが(°_°)


11 トラックバックとは
他の人のブログの記事と、自分のブログの記事に関連性があるとき、相手側にリンクしたことを通知できるシステムだそうです。

12 拍手を設置しよう
環境設定→ブログの設定→拍手

13 Twitterへのブログ記事アップ方法

Twitterにアップされるブログ記事のURLは何やら特殊。
タグとか色々調べまくったのに、FC2ブログの環境設定に「Twitterとの連携」というのがあることが判明…
気づかなかった…

Twitterのパスワードを入力し、更新設定をして、よし!いざブログを更新。

Twitterに、
「更新しました!タイトルURL
と表示させたかったのですが…

〈失敗1〉
あれ?何分経ってもツイートされない…?

確認してみると…

「更新しました!<%bogname><%title> 」

ふむふむ、この二つの間にスペースが必要なのね。

〈失敗2〉
今度はスペースを空けて「あああ」という記事をアップしたら1分ほどでツイートされました!
しかし…その内容は、

「 <%bogname> あああ URL

あ、「l」が抜けてるw

気を取り直して…。
やっとブログの更新をツイートすることできました!

14 画像が大きすぎる!

SS画像を載せる分には問題ありませんか、デジカメやスマホで撮影した写真や画像をそのままアップロードすると、サイズが大きすぎて困ってしまいます。

そんなとき、サイズを縮小する方法を2つ紹介します。

(1) こちらのリンクから縮小する リンク

(2) 画像ファイルの管理からアップロードする

スマホモードで記事を書きながらのアップロードだと、縮小することができません。
「画像ファイルの管理」→「ファイル管理」→「ファイルアップロード」で、「480×320」を選びましょう。


今後も気づいたことがあれば随時更新していきたいと思います( ̄▽ ̄)

更新
◆2014.2 Twitter
◆2014.3 アップロード
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ぱいん

Author:ぱいん
当ブログはリンクフリーです。
当ブログでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

line
★ブログランキング★
ポチっとお願いします♡

FC2Blog Ranking

line
訪問者数
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
16509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2817位
アクセスランキングを見る>>
line
最新記事
line
最新コメント
line
リンク
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。