スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

PSPワーネバ★DL版&UMD版

PSP版のワーネバは現在、3種類のタイトルが発売されており、それぞれ「パッケージ版」と「ダウンロード版」があります。

どちらの場合も、データが飛んでしまう、消えてしまうなどの報告があるため、こまめにバックアップ(セーブデータをパソコンに保存しておく)しておく必要があると思われます。

データが消えなくても、プレイしていて、あの日からやり直したい!と思ったとき、非常に役立ちますよ。

バックアップの方法をご紹介する前に、PSP版のワーネバ3タイトルと、パッケージ版、ダウンロード版についてご紹介しておきます。

【タイトル】

・ワールド・ネバーランド 2in1Portable オルルド王国物語&プルト共和国物語

・ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語

・ワールド・ネバーランド〜ククリア王国物語


【パッケージ版・ダウンロード版】

・ パッケージ版
従来のいわゆるゲームソフト、ゲームカセットのこと。
PSP用のソフトを「UMD」と呼ぶ。
後継機種からは別の形になったため、UMDはPSPとPSPgoのみで使用できる。

メリットは、中古になれば安く手にできること。他の人に貸すことができること。

・ダウンロード版
ネット環境があれば、メモリーカード内にソフトをダウンロードできる。
一度ダウンロードすれば、もし消してしまっても、再度無料でダウンロード可能。
料金は、ゲームショップ、量販店、コンビニ等に売っているプレステカードを購入する必要がある。

メリットは、ソフトをなくす心配がないこと。
デメリットはメモリーカードごとでないと、ソフトを人に貸せないこと。


それでは、「データバックアップ」の方法について書いていきたいと思います。

1 用意するもの
・PSP(プレイステーションポータブル)
・ワーネバククリア王国
・PC(パソコン)
・PSPとPCを繋ぐケーブル

ケーブルは、100均のもので構いません。私が行った100均には「PSP充電用」というケーブルしか売っていなくて、充電しかできなければどうしよう?と不安でしたが、ちゃんと使うことができました。

2 PC上に任意のフォルダを作っておく
Windowsの場合ですが、
左クリック→新規作成→新しいフォルダ
で、フォルダが作成できます。
フォルダに名前をつけておきます。

3 パソコンに保存する
ケーブルの端子をPC、PSPの上部、下部の3箇所に差し込む
→接続したら、マイコンピュータを開き、「リムーバブルディスク(D:)」をダブルクリック
→「PSP」フォルダをダブルクリック

→「SAVEDATA」のフォルダを「切り取り」
→2で作った任意のフォルダに「貼り付け」
します。

4 データの読み込み
保存するときと同じようにPSPとPCを繋ぎます。
PSPフォルダ内の現在のセーブデータを削除する。
またはデスクトップか任意のフォルダにドラッグ(右クリックしたまま動かす)して避難させてもよい。
その後、バックアップを保存している任意のフォルダから、PSPフォルダへセーブデータを移す。

これで、もしもデータが消えてしまっても大丈夫です。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ぱいん

Author:ぱいん
当ブログはリンクフリーです。
当ブログでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

line
★ブログランキング★
ポチっとお願いします♡

FC2Blog Ranking

line
訪問者数
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
15804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2736位
アクセスランキングを見る>>
line
最新記事
line
最新コメント
line
リンク
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。